方針 POLICY


まず共感◆

生徒が予想外・想定外の答えをした場合、否定される、スルーされることがあります。時間の制約等の事情もあるでしょうが、これではもったいない。

ナナッテでは、たとえ突飛な答えでも受け止めます。共鳴・共感します。両者にとってプラスになるからです。

生徒にとっては、教師に認めてもらうことで自己肯定感と学習意欲が高まります。また、その理由・意図を説明することで表現力も高まります。一方、教師にとっては、対話を交わすことで生徒との信頼関係を築け、授業運営がスムーズになります。また、新しい指導法を見つけるチャンスにもなります。

教え過ぎない◆

ナナッテは、教え過ぎないように心がけています。自立心の発育を阻害し、学問の楽しみを奪うおそれがあるからです。

手取り足とり教えると、一時的には成績が上がるでしょう。しかし、長期的にみると、依存心が強くなり精神的な発育のブレーキにもなりかねません。

また、学問には考える喜び、思いを巡らすことの楽しさが含まれていますが、教師が先回りすると、この喜び・楽しみを奪うことにもなりかねません。

アドバイスは具体的に◆

「頑張りなさい」「やればできる」…等あいまいで漠然としたアドバイスでは効果がないばかりか、かえって害になることも。

「注意深く読みなさい」「字を丁寧に書きなさい」も同様です。どうすれば深く読み取ることができるのか、どうすれば丁寧に書けるのか…具体策を提示しなければ改善は期待できません。

ナナッテは、プリントの整理、ノートの書き方、教材の使い方…などのテクニックはもちろん、「やる気の出し方」「ミスの防ぎ方」など抽象的なテーマに関しても具体的なアドバイスを心がけています。