方針 POLICY


まず共感を◆

ナナッテでは生徒が想定外の答えをした場合でも、教師は共鳴・共感を心がけています。生徒と教師、双方にとってプラスになるからです。

生徒にとっては、その理由・意図を教師に説明することで表現力が高まります。また、自分が認められたという実感が得られるので、自己肯定感が高まります。すると学習意欲も高まります。

教師にとっては、生徒と対話を交わすことで信頼関係を築け、授業運営がスムーズになります。また、新しい指導法を見つけるチャンスにもなります。

柔軟な対応◆

ナナッテには定休日がなく、固定の時間枠もないので、スケジュールを柔軟に組むことができます。

また、お仕着せのカリキュラムもないので、授業の計画を柔軟に決めることができます。

もちろん、授業内容も柔軟です。学力の変化や目的の変化…に応じて指導法,プログラム…などを修正しています。教材を販売ではなく、貸与としているのもその一環;適時に入れ替えをするためです。

アドバイスは具体的に◆

「頑張りなさい」「やればできる」…等あいまいで漠然としたアドバイスでは効果がないばかりか、かえって害になることも。

「注意深く読みなさい」「字を丁寧に書きなさい」も同様です。どうすれば深く読むことができるのか、どうすれば丁寧に書けるのか…その具体策を示しさなければ改善は期待できません。

ナナッテは、教材の読み方、ノートの使い方…など学習上のテクニックはもちろん、「やる気の出し方」「ミスの防ぎ方」…など抽象的なテーマにも具体的な対応策をアドバイスしています。